研究環境

『学生部屋』での<br>研究生活

『学生部屋』での
研究生活

学生の活動拠点となるのがこの学生部屋です。学生用のデスクや休憩スペース等があり、
論文を読んでる人、プログラムを書いてる人、息抜きをしてる人・・・色んな人がいます。
助教の先生や博士研究員(ポスドク)の方もこの部屋にいるので、何か分からないことがあればいつでも相談に乗ってくれます。

PC 環境

デスクトップ PC もノート PC も少なくとも1人1台持つことができます。
Windows や Mac など、ほとんどの場合希望のものが使えます。
研究だけでなく、輪講や授業などでも大活躍。

PC 環境
商会

商会

買いたいものがあるけど、靴を履いて下まで降りるのが面倒!って方には商会が便利です。
お菓子や飲み物、カップ麺などのインスタント食品を研究室内で買うことができます。
基本的にコンビニよりリーズナブルに買えるので、ちょっと喉が乾いたときや小腹が空いたときなんかにおすすめです。
また、オフィスグリコも設置しています。

雰囲気

村田研究室には多くの学生が在籍しています。それぞれが得意な分野があれば苦手な分野もあります。研究で行き詰まったときに気軽に相談できる雰囲気が村田研究室にはあります。

雰囲気
一日のスケジュールの例

一日のスケジュールの例

村田研にはコアタイム(出席必須の時間帯)がなく、自分のペースで研究をすすめることができるため、
研究に支障がない範囲でバイトも部活も何でも自由にすることができます。
そのため人によって一日の過ごし方は異なりますが、ここでは一部の例をご紹介します(・∀・)

新入生の1年間のスケジュール

村田研に配属された新入生は、基本的に次のようなスケジュールに従って一年間を過ごします。もちろん、勉強や研究だけでなく、研究室のメンバーで企画する飲み会やイベントなどもありますよ!

新入生の1年間のスケジュール