経験できること

村田研で経験できることを一部まとめました。

新人輪講

5 〜 7 月に新人輪講とよばれる、新入生向けの勉強会があります。 基礎の基礎から先輩と一緒に学ぶので、ネットワーク初心者の人でも大丈夫です!インターネットがどういう仕組みで繋がっているのか、セキュリティはどう保たれているのか、スマホが移動していても通信できる理由、電話回線とインターネット回線の違い・・・ そんな基本中の基本からやっていきます。 そのため「ネットワークに興味あるけど知識に自信がない・・・」という人も大歓迎! 一緒に勉強していきましょう(^^)

学会発表

学生は基本的に B4 〜 M1 頃から対外発表に行きます。対外発表には 国内会議国際会議がありますが、 村田研ではほとんどの学生が両方を経験することができます。 例えば国内会議では、北は北海道、南は沖縄まで津々浦々。国際会議となると本当に色んな国に行っています。 そのため、会議が終わればあとは観光!という楽しみ方をする人が多いです(・∀・)。 特に海外の場合は、なかなかプライベートでは行きづらいかと思います。 それが会議で行くとなると、宿泊費や飛行機代などの旅費は全て研究室持ち! 英語で発表という貴重な経験ができると同時に、海外旅行まで楽しめるというわけです。

セミナー

村田研究室には、学生が主体となって行うセミナーが存在します。スケジュールを立てて全員が学生の前で発表を行います。セミナーについての会議が毎年2回開催され、毎回積極的に意見を出し合って自分たちでセミナーの形態を決めています。みんなの前で発表することで、発表の練習になり自信がつきますし、他の人の知見を得られるいい機会です。研究室全体が、知識を身につけることに意欲的なところが村田研究室の特徴です。